邱永漢の本を読みました。I’ve just read three books by Kyuu Eikan

邱永漢さんの本は、高校生あたりから読んでいました。大学生の時から株式投資をしていたので、将来、邱永漢さんのように歩みたいと思いました。母方の親戚で、台湾から帰化された方がおられるのですが、20年前でも数十億円レベルの富裕層だったのですが、若いときはすごく苦労されたと聞きました。

2012年に邱永漢さんが亡くなられて、新しい本は出版されていないのですが、電子書籍版でセールをしていたので、3冊購入して読みました。

 社会情勢は変わっているのですが、基本部分は現在でも通用します。人間という生き物は、どの時代でも考えることはそれほど変わらないのだと思います。表面的なことを学ぶより、本質を学ぶ方が、応用が利きますので、ほとんどのビジネス書よりも、哲学や歴史を学ぶ方が役立つのではと考えています。

メシの食える経済学
株の原則

商売の原則

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA