シリコンバレー通信:1週間に一回更新予定。

アウトプットが見えにくいため、1週間に1回更新予定。

この2年間自主鍛錬してることは、A)物理B)数学C)実践D)外国語です。

今月の主な予定は

A)量子論学習をいったんお休みして、量子コンピューティングのおさらい。IBM Qiskitの学習。洋書2冊。

B)今年は多様体、微分幾何学、代数トポロジーを重点に置いているのですが、今月は、少し遡って「群と位相」をやっています。

C)知能制御がバックグラウンドにあること、日本は高齢化社会を迎えることから、ライフワークとしてはエージテックに置いています。なかなかテーマが絞り込めないため、先月半ばから機械力学と電気回路のおさらい中。来月半ばくらいまで、アナログデジタル回路までおさらいしてから、プロトタイプ開発をしていく予定。制御については、今、現代制御をさらってやっています。(ポスト現代制御理論はきりがないので、テーマを決めてから、掘り下げていく。

D)現在、英語は最優先。ラジオや専門書を聴いたり読むだけでは語彙力は増えないので、C1レベルの語彙力強化を1時間/日ほど充てられることを目標。スペイン語、フランス語、中国語については、1時間以上/日の音読、聴解、反訳トレーニングを実施。これらの三言語については、現状維持で十分。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA